2011年11月01日

8年ぶりの木製ドール

111031-1.jpg先日、電気糸鋸を購入しました。(プロ仕様のごっついヤツ。重さ16キロ・・・半端じゃありません爆弾
東京では、住宅事情もあって叶わなかったんですけど・・・やっと木製ドールの部が復活グッド(上向き矢印)となりました黒ハート
早速、パイン集成材を買い込んでウサギちゃんをカットダッシュ(走り出すさま)
切り始めはかなり緊張モードだったんですけどね、すぐに勘が戻って来てスムーズにカットすることが出来ました手(チョキ)手(チョキ)
このウサギちゃんは、木のボディに布のお洋服を着せつけるタイプのもので、moko-dollの定番として作って来ました。8年ぶりの登場ですかわいい

型紙はもちろんオリジナル。(作る時によってサイズが微妙に異なります・・・笑)
カットしたあと、カッターで面取りをします。
細かいサンドペーパーで表面をならし、腕をボディに付け、洋服を着せて台に接着、出来上がりぴかぴか(新しい)
というような工程で作って行きます。

う〜ん・・・この木の香りが好きなのよね〜るんるん
当分は、木屑にまみれての制作が続きそうです。

posted by moko at 23:58| Comment(2) | オリジナルドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です!!
おお〜!!
木製ドール、待ってました(^^)V

勘は、ある意味、凄い怖いですね〜(><)
私にも、役に立つ、戻せる勘が有れば、今頃・・・

しかし、大きなお家ですね〜
仕上がりが、とっても楽しみです♪
この家のオーナーさんの思いが、ふんだんに込められているのですものね♪
Posted by ヨシコ at 2011年11月04日 12:51
ヨシコさんへ
お久しぶりです(*^_^*)
これさえあればもうこっちのものよぉ〜〜〜っていうぐらい、この電気糸鋸はお役立ちアイテムなんですよ。
布ドールはもちろん、木製ドールが加わって更に充実した作品の制作ができそうです。
下処理に少し時間がかかりそうですが、楽しみに待っていて下さいネ♪
Posted by moko at 2011年11月05日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。